闇金データwiki


闇金データwikiにようこそ

闇金データwikiでは、金融庁が公開している違法な金融業者に関する情報をまとめています。
また、ネット上にあるソフトヤミ金に関する情報もあわせて公開しています。

d1888ae26f8bfdeaa2972552e2e74708_s.jpg

聞いたことがない貸金業者、怪しいと思う貸金業者でお金を借りる前に、まずは悪質金融業者や闇金業者ではないか、前もって調べておきましょう。

また、名前の通っている貸金業者の場合でも、違法金融業者が名前を詐称している可能性があるので注意が必要です。


bnr_468x60.png


闇金とは

闇金は、貸金業登録を行っておらず、出資法の上限金利である年利20%に違反する高金利を取る違法な金融業者のことを指します。

DM(ダイレクトメール)やチラシ、FAX、電話などで勧誘をし、多重債務者を中心に超高金利で貸付を行います。

また、顧客の返済が滞った場合は、人権を無視した取り立てを行う点が特徴です。


money.jpg


闇金への返済は不要です!

闇金は、出資法に違反する法外な金利を取ることを目的とした貸し付けを行っています。
このような貸付け行為は、不法な原因に基づいてなされた給付(不法原因給付 (民法第708条))であるため、その契約は原則無効となります。

そのため、非常に高い金利だけでなく、元金についても返済する必要はありません。

ただし、個人で闇金と対応するのは、相当の困難が予想されます。

闇金に関する問題は、闇金問題に対応している弁護士・司法書士といった法律の専門家に相談することが解決への近道です。





  • 最終更新:2018-03-12 23:28:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード